2010/09/16

2010年9/13~9/15の電子書籍関連ニュース

Mon, Sep 13

12:36
RT @toyozakishatyou:
大手13社の電子書籍の印税が15%が決まった
その経緯はどこかで明らかにされてるんだろうか。
密室の中の決定にしちゃいけないと思うんだけど。
あと、日本文芸家協会はその話し合いに加わってるんだろうか。
なぜ、15%なのかということをはじめ、謎が


12:38
RT @toyozakishatyou
あくまでも“わたしが見た契約書では”という話ですが、
紙と同じく、電子書籍の場合も最初に部数を設定して、
その分の印税を支払うという内容だったのです。 
RT~ 失礼します。実売数=ダウンロード数だと思いますが、アドバンスの部数とは?


12:41
RT @kentarotakahash
津田さんの「ツイッター社会論」は電子書籍では価格が1/2だった。
価格が1/2で、印税が10%→15%だったら、
著者収入はむしろ減ってしまう。
紙の本の印税は印刷部数
電子書籍は売り上げ数が印税ベースなことを考えると、さらに不利。


Tue, Sep 14 

07:20 iPadZine /
iPadで読める電子書籍の投稿とダウンロードが簡単にできるサービス 


Wed, Sep 15

12:05 yahoo!ニュース/
絶版書の電子化サービスがオープンできずに終了 
■「絶版堂」  http://ht.ly/2EiDi 

「絶版堂」以外の絶版書電子化サービスとしては、
漫画家・永井豪が率いるダイナミックプロが開設した「ダイナミックアーク」が存在している。


12:05
新文化/
深夜プラス1、29年の歴史に幕/ミステリー専門店の草分け 
東京・新宿区神楽坂下のブックスサカイ深夜プラス1が8月31日、自主廃業。
「めずらしい本を置いても1冊しか売れない。
近々、都内の小規模書店はすべてなくなってしまうのではないか」


12:10
新文化/
あなたの呟きで本が安くなる!?大阪大学出版会がツイッターで企画 
12月上旬に発売する『下痢の本-ストレスは腸にくる(仮)』(1900円)で
ツイッターのフォロー数100人につき1%を値下げする企画を実施している。
期間は10月末まで


Powered by twtr2src